2012年12月15日土曜日

swag and tail curtains @ window Treatment

 

晩夏に引越し。
暑かった。
 
日差しも厳しい。
なのに
カーテンをなかなかつけない我が家。
 
210×230の窓
に合う
カーテンがない。
 
 
オーダー?
ハンドメイド?
 
もちろん。
ハンドメイドに決まっている。
 
何故なら
スワッグアンドテイルカーテン
オーストリアンシェードカーテンに
挑戦してみたいから。
 
 
 
なのになかなか
製作にとりかからないので
12月になっても
寒々しいまま。
 
寒さ対策のため
早くカーテン作成しなくちゃ。
 
 
遮光の裏地が
ついている市販のカーテン
 
ゴールド壁紙には
やはり
ちょっとシックに
こちら。
 




安い。
2980円だよ。


100×200
幅ぜんぜん足りないので
二つ買って
縫い合わせた。

とりあえず
幅200×200になった。


丈は縫いしろ分
出して
230にしたから
200×230のカーテン
出来上がり。


で。

もうひとつ買ってきて。
(全部で9000円)

こちらで
スワッグアンドテイルカーテン
挑戦してみた。







作るの夢中で
途中経過の
写真とるのわすれちゃった・・・・











そして。
IKEAで買った
格安のレースのカーテン
も二つ買った。
(580円×2くらいだったかな?)

こちらも
縫い合わせて
よせて
ギャザーいれて
オーストリアンシェードカーテン
作ってみる。


 
あわせて
タッセルも作ってみたいな。
妄想は一人前
 
 

ミシンで縫えば
早いのに
なぜか
手仕事。
針仕事ってなんか
好き。


夏が来る前に完成してよかった。


完成こちら











スワッグアンドテイルに
フリンジつけると
ゴージャスになるからいいね。


オーストリアンカーテンは
ちゃんと
上下に動くんですよ~。



リング全部で
120個つけた。

さすがに
疲れた。



ちなみに
タッセルも完成。


 
ちとぶさいく。


 
 


7 件のコメント:

  1. こんにちは。DIY女子部から来ました。K子です。

    カーテンの作り方、英文の資料なんですね。
    しかも、手縫いでなんて、頭下がります。

    IKEAのレースカーテンの値段も安くてびっくりですが・・・
    (女子は値段ネタに食いつきます!女子部のWSでも、値段に関する質問は必ず出ますよ)

    私も実はカーテン手作りしました。
    大きな布との格闘で、腰と背中がやられました(--;)

    でも、カーテンって面積大きいから、部屋の雰囲気がぐっとよくなりますよね♪

    返信削除
    返信
    1. K子さん。コメありがとう!!

      そうなんです。資料は洋書です。
      ブクオフの洋書コーナーで
      100円くらいで売られていたので・・・。

      英語は今勉強中で
      まだ。さくさく読めないんですが
      図案がたくさん載っているので
      なんとか適当に作ってみました。

      カーテン、手作りされたんですね。
      すごいです。私は生地から作ると結構大変なので
      市販のカーテンをちょこちょこっとほどいて縫い合わせたり
      けっこう手抜きです(笑)

      カーテンのデザインが変わるだけで
      部屋の雰囲気ぐっと変わるので
      ホテルとかレストランいくと
      まず。カーテン見ちゃいます。

      生地はどちらで購入されていますか??

      削除
  2. 私もBookOffで、掘り出し物の、インテリア写真集Getしたことがあります!
    そこから、図案パクッて、リメイクした家具の扉に絵を施しましたよ~(って、殆ど、お隣さんに描いてもらったんですが・・・ トールペイントの師範免許もっていらっしゃるの。その方)

    でも、海外モノの「作り方説明」って大雑把じゃありません?
    よく、がんばって、完成なさったなーって、ホント、尊敬しちゃいます。

    カーテン生地は、実は・・・・
    フランスまで買いに行きました。
    なんと、生地の幅が、280cmあります。さすが、カーテン文化。
    本当は、イギリスまで足を伸ばすべく、下調べをしていたのですが、予算の関係で断念しました。

    返信削除
    返信
    1. おっと!!フランスまで買い付け!!
      素敵!!
      そのこだわりよう同じにおいがします(笑)
      そのカーテンぜひぜひ拝見したいです☆

      うちと逆ですね。
      うちはフランスに行こうと下調べをするものの
      結局は英国に行ってしまいます。


      フランスの話聞きたいです!!
      K子さんはブログはされいますか??

      家具のペイント~
      やりますねぇ~。そちらも
      ぜひ拝見したいです。

      海外モノの「作り方説明」はほとんど読まず
      図案だけで勝手にイメージして
      ほんとに適当に作ってます。

      なので。
      教えるなんてとんでもない~って感じです。
      でも。スワッグアンドテールカーテン作りたいって人がいれば
      こんなのでよければ。
      解説しますよ~☆

      削除
  3. 今家のリフォームに取り組みはじめていよいよこれからこの憧れのカーテンに挑戦してみたいと思います(*^^)このカーテンが素敵すぎて(感動)
    これのマネッ子は小学生の時からずっとやってるんですけどなかなかスワッグアンドテイルの部分のプリーツが綺麗に均等によらなくて(^^ゞ
    ここの部分の縫い方を是非教えていただきたいです
    あとこの縦はカーテン2つ分の2Mをプリーツで折りたたんでますか?
    この分量が何Mあればいいのか出来たら教えてください
    ここまでの完成度は無理でも少しでも近づきたいな~っと思ってがんばります(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. 愛莉さん☆

      いらっしゃいませ~。
      日々DIYがんばっているようですね。

      スワッグ&テールカーテンの作り方。
      実はうちのブログで一番検索されているのがこのカーテンなんです。
      けっこう縫い方を探している方多いみたいですね。

      今度ベットルームの方でまた作る予定があるので
      時間がある時、またブログの方にアップしますね~。


      削除
  4. わー(^_-)-☆また作るんですね~(^_-)-☆
    めっちゃたのしみにしてまーす(*^。^*)
    バルーンシェードはなんとか完成しました(*^。^*)

    返信削除