2013年4月22日月曜日

Dentil Crown Molding @ wall decoration

 
部屋のデザインを考えて
建材をそろえて。
 
この妄想作業が
楽しい。
 
どんな部屋にしようか
どんなものを買おうか
 
 
引っ越して半年。
 
 
ようやく。
この週末
モールディング完成。
 
 
出番待ちの
建材たち。
 
 
 
 
端の部分をあわすのに
45°にカット。
 
婿。
 
たのんますよ~
 
 
 
がんばる背中。
 
 
 
はい。
 
 
 
 
結果こちら~
 
 
 
 
難しい~
難しい~
 
 
なに。
このすきま。
 
クラウンモールディングて
しかも45°
まったく合わないんですけど。
 
 
 
四月の週末
この
カッティング作業が
まったくすすまず・・・。
 
 
 
どうする?
 
 
どうする?
 
 
 
 
マイターボックス
買ってくる?
 
 
ジクソー
買ってくる?
 
 
 
・・・・・・。
 
 
 
 
本来はジョイントコークで
隙間を埋めるらしいが。
 
隙間があまりに
大きすぎる・・・・。
 
 
 
 
 
 
じゃ。
 
 
紙粘土でつめてからってことで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で。
 
できたのが
こちら。
 
 
 
 
 


 

 
 
いいじゃん。
いいじゃん。
 
近くによらなければ
ばれない。
ばれない。
 
 
 
 
念願のモールディング完成♪
 
 
 
 
 
 
 
メダリオン
ドアトリム
 
仕上げれば
仕上げるほど
足りてない部分が
みえてきて。
 
 
不思議。
 
 

2 件のコメント:

  1. 日本では、まだまだ「ナチュラル系」というのがマジョリティーなのですよね。私達のように、decorative派はなかなか遭遇することがなくて、話し相手ができて私も嬉しいです。

    45度カット、大変だったようですね。
    私も、マイターボックス購入しようか迷っています。

    接着は両面テープでなさったのですね。
    モールディング、木製ではなくて、軽い素材のものですか?両面テープのメーカーも気になるし、ペンキ、素敵な色ですね。外国のものかしら?

    商品名やメーカーを教えていただきたくて、(具体的な名前は書くのを躊躇う方もいらっしゃるので)メッセージを送れるところを探しましたが、このブログ上には見つかりませんでした。
    そういった機能があれば教えてください。
    あと、読者登録の機能ってありますか?(記事が更新されるとメールでお知らせが来る機能です)

    返信削除
    返信
    1. K子さん!!
      そういっていただいてほんっと嬉しいです。
      地味に一人で活動してましたので(笑)

      情報交換大歓迎です!!
      もっともっといろんな話したいし
      私の情報でよければ何でもお答えします~。

      45°と言われていましたが
      うちはクラウンモールディング(斜めに貼るタイプ)だったので
      いろいろ角度を検証した結果、55°であの写真の感じでした。

      接着はコニシの両面テープを使ったので楽チンでした。
      プロ使用(室内建材用)みたいです。
      モールディングはDIY女子部でWSをしているみはしで購入しました。
      ペンキと壁紙は壁紙本舗で購入しました。

      いろいろ検索して一番お手ごろ価格だったので
      ここで購入しました。


      あ。ヴィンテージのミルクペイントは
      私も値段もみず決めてしまいました。

      ブログにメール
      読者登録・・・。

      私もしたい・・・・のですが
      使いこなせず・・・。
      よくわからず・・・。(

      なんとかがんばって探してみます!!

      削除