2013年10月18日金曜日

Preservative food @ cooking

まだまだ
未完成のうちのベランダ
 
 
それでも
今年の夏に
多くの実りをはぐくんでくれ
 
夏野菜をはじめ
ブルーベリー

 
ラズベリー


ブラックベリー


ベリーベリーガーデンの
実りをせっせと冷凍庫に蓄え
 
 
そして秋。
 
クランベリーの季節が
やってきました。
 

 
うちのクランベリーは
実がつかなったので
実付き苗購入。
 
 
これで。
自家製サワードリンクを
作りたかった!!
 

 
ブルーベリーは
味も色も良く出るので
お酢2:砂糖:2ベリー:1
の割合で。

自家製ざくろ酢も作りたくて
ざくろの苗木も
購入したのだけど
 
こちらは実りと
なりませんでした。
 
そして。
秋の毎年行事の
 
マロンジャムと
渋皮煮


ジンジャーエールと
ベリーベリー酢 
 
そして
オレンジコンフィと
レモンジャム作り。
 
 
皮ごと使うので
防腐剤を取る
下処理に手間がかかります。
 
 
そんな訳で
うちには
レモンの苗木
ゆず
りんご
うめなど
 
保存食用の苗木があるのですが
今年の実りは・・・・。
 
来年は実ってくれるかな~。
 
ちなみに
こちら今年のレモンの花芽の様子。


 
こんなに花が咲いたのに
ある程度の実の大きさになって
みんな落ちてしまいました。
 
自家製手作りレモンジャム。
自家製手作りざくろ酢
 
来年は作りたいな~

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿