2015年2月17日火曜日

February Jardin #307 @ gardening

暖かい冬の日
蕾だった梅がちらほら
咲き始める
 
 
冬の時期は
なかなかベランダへ
足を運ぶことが
少なくなるが。
 
花が咲いてくると
また忙しい季節が
やってくる
 
 

 
 
去年は
剪定の仕方が甘かったので
小梅しか花が咲かなかったので
南高梅の花がとても
嬉しい~。



 
梅の枝は
花芽がつく夏前に
剪定を行うと
 
翌年花芽がいっぱいつく。
 
 
花粉の少ない南高梅は
甲州小梅の花粉を
せっせと受粉する。
 
 
 
今年は
実るといいな~。
 
 
こちらブルーベリー
ようやく花芽が膨らんできました。
 

 
 
今年のブルーベリー
たくさん収穫できるかな~。
 
 
ブルーベリーも
受粉樹が必要なので
種類の違うものを
二本育てています。
 
 
が・・・。

 
あれ??
 
 
こちらはまだまだ
花芽がついてません。
 
受粉時期を
合わせたいので
こまったな・・・。
 
 
*春になっても変化がなかったので
掘り起こしてみたらコガネムシの幼虫に
根っこを食われていました。(怒)

 
 
冬の暖かな日は
家具のお手入れなど
ぽかぽか陽気が
なんとも心地良いです。
 

 
ブライワックス
 
今ポンドが高いので
英国で買うより
日本のホームセンターのほうが
安いです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿