2015年9月19日土曜日

Yuzu Kosyou @ Preservative food

今年の晩夏は涼しくて
過ごしやすいですね。
 
 
ベランダのレモンの実が
こんなに大きくなりました。
 
 
花柚子の実もこんなに
大きくなりました

 
嬉しい~。
 
 
自宅のベランダガーデンで
収穫できたら
作ってみたいものがあります。
 

 
 
はい!!
 
 
先日買ってきた
青唐辛子と
青柚子使って
 
自家製柚子こしょうを
作ってみましょ~
 
 
青柚子って
スーパーとかでは
売ってないから
自宅ガーデンならではの醍醐味
 
柚子だけは足りないので
レモンの剪定もかねて
青レモンも使います。
 

 
皮をむいていきます!!

 
結構の量になりました~

 
丸裸にされた
柚子とレモン(笑)
 
あとで別のものを
作りますのでとっておきます。
 
 
青唐辛子の種はとります。
 
唐辛子は
素手でさわると
大変なことになるので
ゴム手袋などして
保護してください!!
 
(青唐辛子のエキスがついた手で
目をこすってしまい
死ぬかとおもた)
 
 
 
あとは
青柚子皮と
青唐辛子と
塩をまぜて
フープロでいっきにまぜます。

 
うわ~。
きれいな色!!
 
今は
青臭いですが
一ヶ月くらい経つと
旨みが増してきます。
 

 
一ヵ月後が楽しみ~
 
ついでに
残った青唐辛子で
唐辛子味噌も
作っちゃいましょ~

 
自家製味噌
いい感じの醗酵具合です。
 
 
みりんで味噌を溶いておきます。
 
 
青唐辛子と
風味付けに青シソをいためて
味噌投入!!

 
水分がなくなれば完成~♪
 
 
 
 
丸裸にされた柚子は
昆布と鰹節と醤油と酒で。



 
自家製の
ポン酢をつくっちゃいましょ~

 
今日もたくさんの
保存食が
出来上がりました~。
 
 
柚子ポン酢
唐辛子味噌
柚子こしょう
 
自家製のものって
なんかわくわくしますね~♪
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿