2013年7月13日土曜日

Collection of glasses case in production Vol.2 @ DIY & upholstery

 
婿のコレクションケース作り
第二段。
 
タイポグラフィーへ


ゴシック体や
カッパープレート体に
挑戦したいものの
 
 
 
フローリッシュ+イタリック体
で今回もがんばります。
 
 
 
今回は
大文字は黒枠付で
小文字がゴールドオンリーで。
 

 
なので2枚作成
 

黒のアクリル絵の具で
ステンシルします。

 
 
 
こんな感じ。

 
 
 
そして。
ゴールドを~☆
 
 

 
お。
いいじゃん
いいじゃん。
 
ちょっとコレクションケースっぽく
なってきましたな。
 
 
色を塗った
額縁に合わせると
あら素敵~。
 

 
周りの縁飾りも
付けちゃったり。
 
 
そして
蝶番の部分が
フラットになるよう
彫刻刀で削って。
 

 
 
蝶番を
取り付けます。
 
やったね。
ジャストサイズ。

 
 
後は
箱に蝶番を取り付け
こんな感じ~。
 
 

 
 
あと。
中敷を何色にするかが問題。
 
 
まずは
ネイビーのコットンベルベット

 
 
渋くて良い感じ。
 
 
お次は
ベージュのコットンベルベット。
 

 
 
 
あ。中身が見えて
メガネが映えますな。
 
じゃ。
 
ベージュって事で。
 
 
厚紙に
(牛乳パックだけど)
カルトナージュの
要領で
ベージュのコットンベルベットを
糊付けして
貼ります。
 

 
 
 
後は
底に敷くだけ~。
 

 
 
はい。
完成~。
 

 
 
 
あら。
素敵~☆
 
 
ばっちし合うね♪

 
 
 
あけると
こんな感じ~。
 

 
めがねの
コレクションケースって
意外といいね☆
 


8 件のコメント:

  1. とっても素敵なコレクションケースになりましたね!
    こうやって、ゴールドのレタリングが施されると、子供っぽさのない、大人の雰囲気が醸し出されて、「これだったら、我が家にあってもいいかも・・」と思う人は私だけではないはず。

    イギリスのパブに良くある、パブミラーっていうんですか?あれを思い出しました。

    レタリングの際のステンシルって、紙でやるんですね。私はなんちゃってステンシルをするときは、ビニールクロス(透明)を使っています。

    あと、今回使ったルーターも、先日入手なさっていた、歯医者さんセットみたいなあの一式ですか?
    かなり活躍してますね。買った甲斐がありましたね!

    返信削除
    返信
    1. K子さんありがとう~☆

      私の脳内図案はどうやらメルヘンには作られておらず
      イメージはいつも英国の紳士倶楽部などのメンズ趣味かも(笑)

      なんちゃってステンシルはいつも紙です。
      何故ならカットしやすいから。って、ほんとはアクリル板とか
      のほうがいいんでしょうが・・・。
      私の場合同じものは使いまわししないので紙でいいかなっと♪

      ぷ。そうです。今回使用も歯医者さんルーターです。
      1000円のくせに良い働きしよります。


      毎日暑いので体調には気をつけて~☆

      削除
  2. 今日はじめてお話させていただいた愛莉です☆
    たどりつきました~(^_-)-☆
    素敵すぎてウットリ(*^。^*)
    ほんとにすごいですね~技術がハンパない☆
    私なんてレベル低すぎですが(^^ゞ
    私の憧れなんでこれからよろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. 愛莉さん
      いっらしゃいませ~☆

      昨日はいろいろDIY話ができて楽しかったですね。
      お褒めの言葉をいただいて嬉しいです。

      憧れ~なんて言っていただき恐縮です。

      これから脳内妄想のイメージをどんどん形にしていきたいと
      思ってます。また、遊びにきてくださ~い。

      削除
  3. ありがとうございます
    このHPで色々勉強させていただきます(^_-)-☆
    クリエイティブな才能ホントにうらやまです(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. クリエイティブな才能~☆
      そんな事言っていただけるなんて嬉しいわ~

      こちらこそまた創作計画について
      お話きかせてくださ~い。

      削除
  4. loraloraさん!時間が経過してしまいましたが、DIY女子部でお会いした
    tomomiです〜
    久々に遊びにきたら、またまた凄い事になってる〜☆
    眼鏡ケース、本当に素敵。渋好みの私は刺激されまくりです。
    近々、イギリスへ行く予定があるので、相当詳しそうなloraloraさんの
    お話、伺いたいわーーー♬

    返信削除
    返信
    1. tomomiさん。

      いらっしゃいませ~。
      遊びに来ていただいてありがとうございます☆
      密かにお待ちしておりました♪

      やっぱり?tomomiさんも渋好みですか?
      前回tomomiさんの作品すごくドストライクでした。
      色使いとか、挿絵の感じとか~。

      趣味が合いそうな気がしていたので
      お褒めいただいて嬉しいです。

      近々英国行かれるんですか~☆☆☆
      きゃ~素敵。ぜひぜひ英国話で盛り上がりたいです。

      どのあたりに行かれる予定ですか?
      また。アンティークとかインテリアとか
      建材ものなどの買い物とかされますか?

      あ~。
      なんだか、私も行きたくなってきちゃいました~

      ちなみにホテルとかもこだわりますか?
      こちらもおススメありますよ~

      削除