2013年9月1日日曜日

Handmade weaving machine@ craft work

 
メンズセレクトショップの
インテリアが好き。
 
よくよく考えてみると。
 
モールディングは使用しているわ。
ウィングバックのソファも
ディスプレイしているわ。
色使いは渋いわ。
 
なにより・・・。
オリエントなラグに魅せられて。


そうなのだ。


セレクトショップに
置いてありそうなラグや
クッションカバーの
オリエントな感じが
なんかわくわくする

 


そんな空間を日常に演出したい!!



ならば。


 
おうちにあるもので作ろう!!
赤毛のアンの時代を見習って。


 
 
 
 
そんな訳で。
今回作成したコースター。
 
 
こちら。
ちまちまと手作り機織り機で
織りました。
 
 
材料は
家にあったもの!!

 
100円ショップで買った
麻ひもと
額縁

 
 
こちらに縦糸を張っていき
手作り機織り機で
 
 
右から
左から
トンからり~。
 
糸は
今ニードルポイントで使っている
タペストリーウールを使用。
 
こちらも
家にあったもの!!
 

 
簡易で作ったわりには
かなり機能的。

 
足をぎったんばっこ
させる代わりに
 
上の棒をひっぱると
上糸と
下糸が
切り替わり
 
 
右から
左から
すーいすい。
 
 
おおおおお。
ちょっと感動~☆
 
 
 
 
通った横糸をしっかりと組み込む
リード代わりに
とりあえずの
フォークを使用

 
きゅ。
きゅ。
きゅ。

 
ちゃんと働いてくれます。
 
 
 
 
 
仕上がりは
こんな感じ。
 
 
 
お試しに小さいサイズで
作りましたが
 
 
裂き布や
あまった毛糸
おうちにある材料で
挑戦していきたいと思います~☆
 
 


2 件のコメント:

  1. 凄い!凄い!凄いです!
    手作り織り機なんて、発想が凄いです!
    先日、藍染めをやったのですが、染められる側の繊維自体にとても興味が出てきました。
    糸を紡いでみたい、その糸で織ってみたい、更にそれを染めちゃいたい。笑
    あえて、時間と面倒のかかる作業を通して、原始に触れてみたい欲求なのでしょうか。とても素敵な体験でしたね!


    返信削除
    返信
    1. tomomiさん☆
      なんとか試行錯誤しながら作成してみました!!
      まだ。小さい反物しか織れないんですが
      そのうち大掛かりな機織り機が欲しいです~
      (アグニータさんみたいなアトリエが欲しい♪)

      藍染・・・。こちらもぜひぜひやってみたいです。
      やはり野生の蓼藍から収集するところから始まり
      最終的には機織りしたいです~。

      今。何色か試しているところです♪

      削除